シルバーアクセサリーの種類と人気ブランドをチェック

独特の風合いが楽しむならシルバーにも注目

金属にもいろいろな種類がありますがアクセサリーで使われる素材としては、耐久性が高く美しい金やプラチナがよく選ばれています。長く愛用していくアクセサリーに向いている素材ですが、もっと気軽におしゃれを楽しみたいという人はシルバーアクセサリーにも注目してみましょう。シルバーは比較的リーズナブルな金額で購入することができますし、人気ブランドも多く参入しています。銀は黒ずみが出やすいという特徴もありますが、その黒ずんだ部分をいぶし銀として、あえてデザインに組み込んでいるものもあります。ハード系のデザインでは、こうした銀独特の風合いを活かしたアクセサリーも用意されていますので、金やプラチナにはない魅力を楽しみたい人は注目してみてはいかがでしょうか。

コーティングされている錆びにくいアクセサリーも

シルバーアクセサリーは人気ブランドのも商品でも、比較的安価で提供されることが多くなっています。とはいえ、お手入れが大変だからと敬遠している人もあるのではないでしょうか。そんな場合はコーティングがほどこされているシルバーアクセサリーを選んでおくと錆びにくく、長期に美しい状態を維持できます。シルバーを美しく保つには、こまめにお手入れをすることが大切ですが、あまりに強くこすり過ぎるとコーティングが取れてしまうこともありますので、力を入れずに優しくふき取るようにします。シルバーはとても柔らかい素材ですので、100パーセントではアクセサリーには向いていません。それゆえ、純度が92.5パーセントで作られていることが多く、残りの7.5パーセントは銅などの別の金属が混ぜられています。

男性へのプレゼントにもおすすめ

アクセサリーのプレゼントというと、男性が女性に贈ることが多くなっていますが、逆に女性のほうから男性にアクセサリーをプレゼントしたいということもあります。そんな場合にも、シルバーは向いています。シルバーアクセサリーのブランドにも多くの種類がありますが、男性に贈るのであれば、ハード系やシンプルなデザインのものが向いています。海外セレブやミュージシャンに愛用されているブランドもありますので、贈りたい人のイメージや好みも考えながら、ぴったりの商品を選んでいきましょう。アクセサリーの種類にもいろいろなものがありますが、気軽に楽しむのであれば、ペンダントネックレスやバングルも向いています。ペアで着けるならリングを選んでみてはいかがでしょうか。